MMK(〃▽〃)ポッ

夏がやってくると・・・私、モテモテでございます・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蚊に(._.)
今現在も、刺されたところが11ヵ所(*_*) かゆい日々を送ってます(泣)
今年もまた虫よけスプレーを作らんといかんようですな!o(`ω´*)o
今日はブログのネタもないので、私の虫よけスプレーレシピをご紹介しま~す♡ 
材料はコチラ↓ アシスタントはドラちゃんとドラミちゃんで~す(笑)
20150724_174959.jpg
無水エタノール      5ml
アロマオイル      10滴
精製水          45ml (ミネラルウォーターでも可)
全体量          50ml
20150724_175509.jpg
①無水エタノールにアロマオイルを10滴入れ、ふたをしてよく振る。
ポイントは小さい容器に移すこと☆ その方が、よく混ざりま~す(^_^)
20150724_175952.jpg
②スプレー容器に精製水を入れ、①を注ぎよく振る。
20150724_181021.jpg
   
ハイ、でっきあっがり~(●^o^●) すっごく簡単でしょう?(笑)
アロマの虫よけスプレーは、香りで虫を回避させるものですから、
赤ちゃんや肌の弱い方、ペットにも安心して使うことができますよ(~_~) 
市販の虫よけ剤って結構お高いし、怖いんですよね~(^_^;)  
「ワンプッシュで蚊がいなくなる」とか、農薬でしょ?と思ってしまいます・・・
なるべくケミカルなものは避けて生活したいですよね d(〃v〃)ダネ♪ 
虫よけスプレーを作る場合のアロマオイルは、
・シトロネラ
・レモンユーカリ
・ゼラニウム
・ラベンダー などが良いと思います(^_-)
あと、生活の木とかにはオイルをブレンドした虫よけブレンドもありますよ♪
私はドテラのアロマオイルが大好きなので、最近はテラアーマーを使ってます★
20150724_181114.jpg
↑コレらは私の1軍オイルたち・・・もう何年も・・・生活必需品です(笑)
あとプロパティーには、コレらが↓常備してあるんですよ(^^♪
20150724_181224.jpg
一応女性のはしくれですので(笑)身だしなみは大事でございますの(^o^)
これから夏本番・・・楽しい夏にしたいですね~ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!